So-net無料ブログ作成

芋ほり散歩 [こども]

10月26日(日)
image170.jpg image171.jpg
父がみかん畑の一角に今年、芋を植えました。収穫の時期を向かえ、早速、芋ほりをしました。子供たちは初めて[ぴかぴか(新しい)]大きなくわを持って、兄弟仲良く「よいしょ!よいしょ!」その過程が楽しくて、気がついたらバケツ山盛りいっぱいに[あせあせ(飛び散る汗)]ひなもパパに抱っこされ、その様子をジーっと見ていました[目]来年はその辺をチョロチョロしてるかな???
子供たちが掘ったいもを沢山、頂いて帰りました。最近、芋づいています[あせあせ(飛び散る汗)]芋は大好きなので、また何か作ろうっと[るんるん]
(左)楽しい芋ほりの後はパルのお散歩。
農道を元気に走りまわってました。よく晴れた気持ちのいい午前を過ごしました。


2008-10-26 20:50  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ベビー食器 [こども]

image164.jpg
離乳食も後期に入り、一食3品になりました。
そして、食器やスプーンやご飯など、色々と手で触りたがる時期に入ったので、YOUちゃんから頂いた安藤さんの器が危険[あせあせ(飛び散る汗)]
超、お気に入りを割られちゃあショックなので、避難させ(私が使っている[手(チョキ)])片付けておいたプラスチック製の食器を出しました。
全部、長男の時からの物で、次男も使い、今度はひなの番です。



2008-10-22 23:01  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この世の別れ [日記]

10月21日(火)
祖母には福島県に住む姉がいます。
その姉の事をみんな「福島のおばさん」と呼んでいます。
今年、米寿を迎え私からみたら、立派なおばあちゃんなんだけど、私の母兄弟にとってはおばさんにあたるから、昔から「福島のおばさん」と呼んでいるせいか、物心ついた頃から、私もそう呼んでいました。
その福島のおばさんが18日(土)から祖母の家に、帰省していました。8年ぶりだそうです。
会いに行こうと思えば行けるけど、なかなか会える距離ではなく、年をとると余計、会う機会がなくなり、いたずらに時が過ぎたという感じでしょうか?8年ぶりだなんて・・・
福島のおばさんは頭も人当たりもよく、しゃきしゃきと話す会話は楽しく、友好関係も広く、一目置かれる存在で、いつまでも元気なイメージがありました。8年前はリュックを背負いスニーカーをはき、颯爽と歩いていましたが、足腰が弱り、娘に付き添われ、体力的にずいぶん年をとられたなあ~と感じ、月日を感じました。が、帰省中はゆっくり歩きながら、色々と行き、楽しい4日間を過ごしたみたいです。
そして、今日、福島へと帰って行きました。
88歳の福島のおばさんと84歳の祖母の姉妹。
福島のおばさんは帰る前日「この世の別れだ~」と福島弁でおもしろおかしく言って、周囲を笑わせたそう。
でも、その言葉の意味の重さ・・・を感じました。
年をとり体力的にも弱り、遠いしなかなか会えない。生きてても簡単に会えない。これがほんと最後かも知れません。
お互いそれを感じそおいう想いで別れたはずで、お互い寂しく辛かったかっただろうな~と思うと、見送りに行った私も胸が熱くなりました。祖母は目に涙をため、福島のおばさんに寄り添ってました。
何十年か後の私達、姉妹の姿かもしれません。
何もしなくても年をとり、今の様にはいかなくなる日が来るとは、元気な今は考えられません。でも、二人の姿をみてて、色々と考えさせられました。それは私だけではなく、母や叔母も同じで「春になったら、今度は私らが福島行こうや」と祖母に言っていました。会わせてあげたいです。そしてまた会える日を楽しみにお互い元気でいてもらいたいです。


2008-10-21 22:20  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お手紙 [こども]

10月20日(月)
image162.jpg

きょうわ(は) いあ(や)なことお(を)して ごめんね!(シール)
長男より  ままへ

初めての詫び状。
私に叱られた後、こっそり書いたみたいで「ハイ」と、渡されました。
怒っていたはずなのに、嬉しくてホロッときて、叱り過ぎたかな~とちょっと反省。
でも、公共でのマナーは大切。なので叱った事には後悔はない。
言った事をちゃんと理解し、次回はマナーをちゃんと守って欲しいものです。

心のこもったこのお手紙は宝物箱へ。


2008-10-20 23:49  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

土・日 [おでかけ]

10月18日(土)
image156.jpg image157.jpg
県民の浜。恵みの丘にて。

10月19日(日)
image159.jpg
朝鮮通信使行列。


2008-10-19 20:34  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

早すぎる [こども]

10月18日(土)
image155.jpg
長男も次男も1歳を過ぎてからのソフトクリームデビューでした。
それでも早いと思ったのに、ひなは9ヶ月で[あせあせ(飛び散る汗)]
主人が一口食べさせたら、味をしめ「ん~ん~[ちっ(怒った顔)]」と催促するもんだから、子供たちも一口ずつ食べさせ、食べてる横で「ん~ん~[ちっ(怒った顔)]」とあまりにも言うもんだから、とうとう私まで食べさせてしまいました[ふらふら]
今からは寒くなるので、そう食べないから、来年の春に再デビューという事で、今回はなかった事にしよう・・・(笑)


2008-10-18 22:31  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

恋愛の危機(?) [こども]

10月17日(金)
image154.jpg
木曜日、こうめちゃんのブログでコロリンちゃんが「ハートがガラガラと壊れたよ~」と言ったという話を読みました。長男はコロリンちゃんラブなので「長男に他に好きな子ができた」という情報はガセネタだと思ったけど、翌日の今日、朝食の時に長男に聞いてみました。
「コロリンちゃんが、長男くん他に好きな人ができた。と言ってるみたいなんだけど、長男、コロリンちゃんの事、もう好きじゃないん?」と。すると、すごい照れながら「ううん」と言うから、わざと「え~嫌いなん?」って聞くとめちゃくちゃ恥かしそうに「好き」といいました[わーい(嬉しい顔)]
「長男、コロリンちゃんの事、好きなのにコロリンちゃんは、勘違いしてるんかね?」「盆踊り大会や運動会の時に恥かしがって、長男が一緒に写真撮らんかったけん、コロリンちゃん勘違いしたんかもよ」と言うと、ハッとした顔をしてました。長男は恥かしがって照れて逃げるタイプなので、主人もここぞとばかりに「好きな子には恥かしがらんで、積極的にならんと、女の子は嫌われてるって勘違いするんでぇ」と私に続き、長男を叱咤激励(?)してました。
そおいう主人も長男くらいの時は照れて逃げたり、意味もなく走り回ったりしてたそう・・・で、実は似たもの親子なのです(笑)
好きな子が勘違いしてると知った長男は「そうだな~」という顔をしていました。で、私に「食べたらコロリンちゃんにお手紙書く」と耳元でささやき、急いで食べてました。こおいう展開になるとは思わなかったので、ちょっとビックリでした。自分で文も考え、一生懸命、お手紙を書いていました。そして「ビーズで作ったパンダもコロリンちゃんにあげる」と言って、先日、一緒に作ったパンダ(↑写真のパンダ)を封筒に入れていました。
恋愛の危機に「お手紙・プレゼント攻撃」とは、おぬしもなかなかやるの~~~[ダッシュ(走り出すさま)](笑)と思いながら、その様子を見、長男の中の男をちょっと見せてもらいました。(笑)
大切に持って行き、「コロリンちゃんがありがとうって」と嬉しそうに帰ってきました。どうやら危機は乗り越えられたようです(笑)


2008-10-17 20:21  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

お気に入りの場所 [こども]

10月15日(水)
image150.jpg 
ダイニングテーブルの下。
長男が座っているトリップトラップのステップの高さがちょうどいいみたいで、ここに入りこんでは、つかまり立ちし、つたい歩きを始めます。とっても危なっかしくて、すぐに移動。でも、気がついたら、またここに入ってます[あせあせ(飛び散る汗)]油断もすきもない[あせあせ(飛び散る汗)]
そんなひな、今日で9ヶ月目に入りました。ますます目が離せなくなってきました。


2008-10-15 23:15  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

お祭り [こども]

10月12日(日)
image149.jpg image148.jpg image147.jpg
実家のお祭りに参加。
俵みこしは幼稚園児担当で、初めて参加させてもらいました。
鬼が怖くて「出たくない」と言っていた二人ですが、行けばすんなりと子供たちの輪の中に溶け込み、楽しそうに過ごしていました。
太鼓とおみこしのケンカ(ぶつかり合い)や鬼による棒まわしなど、見所満載の町内のお祭り。
移動距離は1キロくらいなんだけど、お昼から18時!二人は最後まで参加しました。とてもいい体験をさせてもらいました。
そして今年のおみこしは太鼓に邪魔されながら、やっと21時に神社へ上がる事が出来たそう。お疲れ様です。
毎年厄年の男性が、おみこしをかつぐ。16年前、ウチの父もおみこしをかついだので、お祭りを見る度に思い出し、昨日の事の様に感じるんたけど、後数年で主人がその年になるなんて、何だか不思議な感じがしました。主人も参加する様になるかもね・・・


2008-10-12 22:15  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

NUBY ストローボトル [こども]

10月8日(水)
image151.jpg
ひなの[グッド(上向き矢印)]
「これが一番、中身がもれない」と教えてもらい、早速購入。

10月9日(木)
買ったからには、使わないと意味ない!!!という事で、翌日になったけど、使ってみる事に[るんるん]
ひなはストローを一度も使った事ないので、練習させてみよう[ぴかぴか(新しい)]と試しに口にこのストローを持っていったら、いとも簡単にストローを使いこなし、ビックリ[あせあせ(飛び散る汗)]
「ほんとに初めてですか???」とひなに聞きたくなるくらい、上手に吸ってて、おかしかった。教えなくても上手に使うもんですわっ[ダッシュ(走り出すさま)]


2008-10-08 23:04  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。