So-net無料ブログ作成
検索選択

この世の別れ [日記]

10月21日(火)
祖母には福島県に住む姉がいます。
その姉の事をみんな「福島のおばさん」と呼んでいます。
今年、米寿を迎え私からみたら、立派なおばあちゃんなんだけど、私の母兄弟にとってはおばさんにあたるから、昔から「福島のおばさん」と呼んでいるせいか、物心ついた頃から、私もそう呼んでいました。
その福島のおばさんが18日(土)から祖母の家に、帰省していました。8年ぶりだそうです。
会いに行こうと思えば行けるけど、なかなか会える距離ではなく、年をとると余計、会う機会がなくなり、いたずらに時が過ぎたという感じでしょうか?8年ぶりだなんて・・・
福島のおばさんは頭も人当たりもよく、しゃきしゃきと話す会話は楽しく、友好関係も広く、一目置かれる存在で、いつまでも元気なイメージがありました。8年前はリュックを背負いスニーカーをはき、颯爽と歩いていましたが、足腰が弱り、娘に付き添われ、体力的にずいぶん年をとられたなあ~と感じ、月日を感じました。が、帰省中はゆっくり歩きながら、色々と行き、楽しい4日間を過ごしたみたいです。
そして、今日、福島へと帰って行きました。
88歳の福島のおばさんと84歳の祖母の姉妹。
福島のおばさんは帰る前日「この世の別れだ~」と福島弁でおもしろおかしく言って、周囲を笑わせたそう。
でも、その言葉の意味の重さ・・・を感じました。
年をとり体力的にも弱り、遠いしなかなか会えない。生きてても簡単に会えない。これがほんと最後かも知れません。
お互いそれを感じそおいう想いで別れたはずで、お互い寂しく辛かったかっただろうな~と思うと、見送りに行った私も胸が熱くなりました。祖母は目に涙をため、福島のおばさんに寄り添ってました。
何十年か後の私達、姉妹の姿かもしれません。
何もしなくても年をとり、今の様にはいかなくなる日が来るとは、元気な今は考えられません。でも、二人の姿をみてて、色々と考えさせられました。それは私だけではなく、母や叔母も同じで「春になったら、今度は私らが福島行こうや」と祖母に言っていました。会わせてあげたいです。そしてまた会える日を楽しみにお互い元気でいてもらいたいです。


2008-10-21 22:20  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月後半のmiki家 [日記]

7月13日(日)
今年初の海水浴[るんるん]
私が祖母の家で色々物色している間に、長男だけが従姉妹一家と一緒に行ったので,後で迎えに行きました。
すると、えりちゃん一家も来ててバッタリ会い、嬉しい偶然[るんるん]お互い、今年初で会えるなんて、やっぱり縁があるんだな~[ぴかぴか(新しい)]

7月15日(火)
夜、突然、長男が頻尿になりました。
膀胱炎?糖尿病?・・・と色々心配になり、ドキドキ。。。

7月16日(水)
朝までグッスリだった長男。でも目覚めると、朝から何度も何度もトイレに行き、ちょっとしか出ないのに、また行きたくなるので、やはりおかしいので朝一で病院に行きました。
尿の検査をしたけど、異常なし。考えられるのは、精神面。
そお言えばお泊り保育を週末にひかえ、今朝「俺、お泊り保育行きたくないな~」とポツリと言ってました。
お泊り保育がネックなのか・・・

7月16日(水) 長男の誕生日
image13.jpg image11.jpg
長男、6歳になりました。
「六歳になったから、塾へ行く」んだそうです。なぜ6歳になったら???誰も言ってないのに、何を根拠に言ってるのかはハテナです。
そんな長男の誕生日にコロリンちゃんがプレゼントを持って来てくれました。
照れて逃げようとする長男でしたが、ちゃんと受け取り、一緒に遊びました。
そして、コロリンちゃんがケーキ作りを手伝ってくれました。
とても上手に飾ってくれてありがと~[るんるん]お陰で夜に、とても素敵なお誕生日会をする事ができました。「パパ、これコロリンちゃんが作ったんで~」と長男は嬉しそうに話していました。
そして、コロリンちゃんと遊んでて、楽しかったのと、お誕生日だったのとで、頻尿の事をすっかり忘れた様子の長男でした。この調子で治ってくれたらいいんだけど・・

7月17日(木)
image12.jpg
長男への誕生日プレゼントは、コンバース  オールスター ダイナソー[プレゼント]
長男が「欲しい」と言ってたので!パパとママからです。
長男は早速、幼稚園へ履いて行きました。「履くのに難しいから幼稚園へ履いて行くのはやめたら」と言ったんだけど、どうしても「履いて行く」と朝から譲らないので、今日だけ!って事にし嬉しそうに履いて行きました。

7月18日(金) お泊り保育
image14.jpg image15.jpg
朝、持ち物の最終チャックをして、いざ幼稚園へ[バス]長男は幼稚園の送迎バスで幼稚園まで行きました。でも、初めてのお泊り保育!と頻尿復活!で、私も気になり、お泊り保育出発時間に合わせ、見送りに行きました。
image16.jpg  image17.jpg
園児全員が「いってきます」と言い、バスに乗り込みました。見送りに行ってよかった。
image18.jpg
次男は「長男がいないけん、寂しい~」と言って、寂しそうに一人で遊んでました。
二人揃うと、うるさいけど、いないと気になるもので、「今、どのへんかな?」とか「お昼たべたかな?」と1日中、気になっていました。
主人も帰宅後、私と同じ様な事を何度も言い、その度に、予定表を取り出し「ご飯食べて、ゆっくりしてる頃よ」とか「もう寝たかな~」とか色々と寝るまで長男の事が気になってました。

7月19日(土)
image19.jpg
お泊り保育から帰って来ました。
「とても楽しかった」そうです。あまり多くは語らなかったけど、元気に帰って来てくれたので、一安心。
image20.jpg疲れから、ちょっと機嫌悪かったけど、毎年恒例のセブンイレブンのポケモン弁当で昼食をすませ、13時20分からは、今日から公開のポケモンの映画を男組で観に行きました。
疲れてるはずの長男は、しっかり最後まで観たのに、何もしてない次男は途中寝たそう[眠い(睡眠)]
次男はどの映画観に行っても、食べるだけ食べて、寝てしまいます。
三人での映画、楽しかったそう。
三人が帰宅し、今度は私の実家へ帰りました[車(セダン)]昨日から妹夫婦が帰省してるし三連休なので!

7月20日(日)
image22.jpg image21.jpg
お昼前に海水浴に行きました。ひな初めての海!そして初めての海水浴です。
長男、次男は大喜び[るんるん]だけど、ひなは初めての海に大泣き[もうやだ~(悲しい顔)]でした。
でも、みんなで行けて楽しい海水浴でした。
お昼過ぎ、実家を後にし、夕方からは幼稚園の盆踊りへ行きました[イベント]
image23.jpg image24.jpg
(左)次男、上手に踊ってました。帯がほどけて大変な事に[あせあせ(飛び散る汗)](右)長男はお泊り保育の出し物『ウオーターボーイズ』のポーズで[カメラ]

7月21日(月)
image26.jpg
king joeのお見送り。妹は1週間ほど、こっちに残り、満喫する模様。

7月22日(火)
終業式。
夏休みだし、妹が帰省してるので、子供達と実家に帰りました。

7月23日(水)
広、呉をブラブラ[車(セダン)]
ショッピング。

7月24日(木)
お昼から、じいちゃんまんと海水浴へ。私も一緒に泳ぎました。
image27.jpg image28.jpg

7月25日(金)
午前中、母の用事で呉市役所へついて行きました。
その時NHK広島開局80年ドラマ「帽子」のポスターをやたらと見かけました。次男が「トイレ」と言うから連れて行き、その帰り道「帽子」のポスターに目が止まり、遠くから見てた時には分からなかったけど、近くで見ると、モザイクアートになってて「へ~」って思う。。。
ただそれだけなら、話はここまでなんだけど、その日の午後、義妹からメールがきました。その内容というのが「NHK広島開局80年ドラマ「帽子」のホームページを見て!」というもので、「モザイクアートに息子と長男が一緒に写った写真を応募したら玉鉄のネクタイに所に、出てた」との事で、今朝へ~と感心してポスターを見てたら、長男もその一部になってたとは、すごい偶然に驚いた。こんな事ってあるんだね!写真は携帯から応募したらしく「写りが悪いし、小さい」(義妹の声)んだけど、嬉しいな~♪ありがと。
そしてお昼からはまたまた海水浴へ。
image29.jpg image30.jpg
1時間ほど泳いで帰りました。

7月26日(土)
長男、夏風邪、ひな、トビヒになりました。
熱はそんなにないので、わりと元気[exclamation]&早期発見でトビヒが広がらず、3ヶ所ですんで、よかった。

夕方、妹が新幹線で帰って行きました。
みんなで見送りに行き、その後、私達も家に帰りました。
実家でゆっくりし、楽しい5日間でした。楽しすぎて、あっという間の5日間でした。

7月31日(木)
長男が治ったと思えば今度は次男が夏風邪に!
柊くんがこっちに帰って来てて、Sちゃん達と一緒にウチで遊ぶ予定だったのに残念。
そして、8月2日、今度はひなが夏風邪に!
みんなが順番に夏風邪をひいてしまったけど、高い熱が出ず、割とサクッと治ったので、良かった。


2008-08-15 17:32  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

7月前半のmiki家 [日記]

[るんるん]「アップしよう!しよう!」と思いながら、気がつけば8月[あせあせ(飛び散る汗)]
残したいので、またまた悪い癖だけど、7月分をまとめてのアップしようと思いま~す[手(パー)]
と、その前に、6月27日(金)にひなが寝返りしました[ぴかぴか(新しい)]
でも、肝心の寝返る瞬間を見逃してしまいました[たらーっ(汗)]
その日、一葉さん(お茶の・・・展)に向かう準備や家の片付けをしながらも、そろそろ寝返りしそうだったので、朝からビデオ片手に用事の合間に撮影してたのに、洗面場へ行ってる隙に寝返りをしてしまい、初寝返りの瞬間を見る事ができませんでした。
戻ると、ひなが寝返りしてて「あ~寝返りしてる[るんるん]」と驚き、言うと嬉しそうにニコニコしてるひな[exclamation]
その姿は「イヤ~いない間に寝返りしちゃったよ~ん!」とでも言いたげに、ニヤニヤしている様にさえ見えました。しそうな予感してて、ビデオを朝から用意してたのにな・・・その瞬間を見逃してしまい残念でした。[もうやだ~(悲しい顔)]
image3.jpg


6月28日(土)
パパが午前中、病院に行っている間に3人連れて、ソレイユへ[車(セダン)]
マックのハッピーセットのおもちゃがポケモンだから昼食はマックへ!!!
すごい人で、マックの中だけで知ってる人に3人も会いました。そしてその一人から「民男くんとこもむこうに並んでたよ」と教えてもらい、奥に行くと、みえみえちゃんとこも3人で来てて、嬉しい偶然[るんるん]一緒にマックする事にしました。そして、そして、食べてたら長男が「あれ蓮くんじゃない???」と言い、見ると蓮くんが[ぴかぴか(新しい)]
私達の前の席が空き、そこに蓮くん一家が座り、楽しい昼食になりました。こんな偶然ってあるんだね[るんるん]

7月1日(火)
待ちに待ったセールに行って来ました[るんるん]
大好きなHAKKA KIDSで色々買い大満足[るんるん]


7月2日(水)
長男のお友達のTくんのお家へ遊びに行きました。
黄緑歩きで帰り、子供達だけでTくんのお家へ邪魔させてもらいました。
私ぬきのお邪魔は2回目だけど、Tくん家は初めてなので「ちゃんとしてるかな?」「迷惑かけてないかな?」と家にいてもすごく気になって、気になって[あせあせ(飛び散る汗)]天気も悪く、暗くなり始めたので、少し早めに迎えに行く事に!
ところが、迷子になっちゃって、40分さ迷ってしまいました[たらーっ(汗)]頂いた地図は分かりやすかったので、下見もせず本番!!!地図を片手に「楽勝」なんて余裕ぶっこいてたら、方向音痴の私はTくん宅を通り過ぎ、狭くなる道をドキドキしながら走り、気がつけば、ウチの下の方に出て「へ~つながってるんだ!!!」と町民になって8年、今更ながら知り感動したり「家はどこ?」と不安になったり・・・で結局、恥ずかしながら電話して、とても分かりやすい所まで行き、そこへ連れて来てもらってしまいました。ありがと~。
そして、初訪問の様子を聞くと・・・
Tくんには、小2のおにいちゃんがいて、お兄ちゃんのお友達も来てて、総勢9人で遊んだそうで、二人ともとても楽しかったそう。
でもTくんママ曰く「迎えに行くと連絡あった前ごろから、次男くんが急に寂しくなり始めたけど、ママ迎えに来るよ~と言うと元気になり、でもなかなか来ないから「ママ遅い」と言いながら待ってた」そう。
次回からは、もうバッチリなので、大好きなTくんと思う存分遊んで下さい。

7月6日(日)
朝6時から1時間、毎年恒例の町内の清掃。
それが終わり朝一で、私の運転免許証の更新へ[車(セダン)]色々な手続き、講習30分を受け、1時間弱で完了[ぴかぴか(新しい)]新しくなった免許証を頂きました。毎度、毎度、写真が変[がく~(落胆した顔)]
ペーパードライバーだった私が運転を初めて1年経ちました[exclamation]今まではペーパーだったからゴールドカードで過ごしてこれましたが、今では、じゃんじゃん運転している私[exclamation]ペーパーでなくなった今、いつどんな事が起きてもおかしくない状況・・・今日から次の更新まで5年、無事故無違反で過ぎる事を祈る[ぴかぴか(新しい)]

7月7日(月)
我が家のリビングにエアコンがつきました。
日曜日、免許証の更新が終ってもまだ10時!帰り道、市内に寄る事にし、ついに買っちゃいました!
ここ2,3週間電気屋さんを色々回ってましたが、この日、ついにエアコン、決めちゃいました!
エアコンと言えばダイキンっていうイメージで(笑)←ウチだけ???
去年も何度も電気屋さん巡りをしましたが、どの電気屋さんへ行っても20畳タイプって5個くらいしか取り扱いがないんです。その中で選ぶとなると、各社1つくらいしか作っておらず、その中でダイキンにしようと思えば、もうそのタイプしかなく・・・去年のダイキンのデザインがいまいちで、他のメーカーも見たけど「これっ!」と決まられず・・・
それに、日中、エアコンがあってもつけず汗をおもいっきりかいて過ごそう派!!!なので、エアコンいらないかな~と思ったり、とりあえず和室に1台あったので、何とかしのげたけど、お客さんが来た時、リビングにないのは、やはり暑いかな~と去年も買う方向で見てたんだけど・・・悩んでる間に、お盆が来て帰省してる間に夜も涼しくなり、そうこうしてたら9月になり・・・と結局、去年は購入に至らず。。。でした。
でも、今年のダイキンはCMで見る限り去年よりは少しかっこよくなってて、これに決めようか!と思ってたけど、1週間前に見たHITACHIも捨てがたく・・・と言うか私はHITACHIのがいいと思っていました。デザインもさることながら(主人は涼しい、暖かければ、エアコンにデザインはいらんと言ってましたが、私はそこはゆずれない)、お店の人に話を聞くと機能も年間費用も安く、ダントツで私がHITACHI!!!と、あまりにも言うもんだから主人もその気になり、購入に至り、翌日の今日、早速取り付けに来てくれました。
なければないで、過ごせてきましたが、あればやはり涼しい[台風]でも、お風呂に入ってから寝るまでの間の3時間くらいの涼で十分です。
そして、デザインも気にならないと言えば気にならないけど、パッと見た時に、シンプルな外観に「やはりこれで良かった」と嬉しくなる♪
外国のとか、もっともっと探せばかっこいいのあったのかもしれないけど、国産(?)で、まあそこそこ邪魔にならないデザインで機能もいいのがいいですわっ[るんるん]
エアコンがついたけど、今年も思いっきり汗をかいて、冬は風邪しらずだ[exclamation]多分・・・(笑)

夜はウチの両親、叔母従姉妹が来て七夕[ぴかぴか(新しい)]

7月9日(水)
パパが午前中、健康診断で午後から休みだったのと、水曜日は幼稚園早帰りの日なので、お昼からファミリープールへ[るんるん]
今年初[るんるん]なので、ビデオとカメラを持って私とひなも行きました。
女組は泳がなかったけど、平日は驚くほど少なくて、とても快適に過ごせました。
プールも休憩場所も貸切状態で涼しい陰でゆっくりさせてもらいました。
長男は去年と違って、自ら潜って泳いでて、その姿に主人も私もビックリでした。変われば変わるもんだ[exclamation×2]そして次男も去年はパパと一緒じゃないと滑れなかった滑り台を、一人がスピードを調整しながら滑ってて、その姿がかわいくておかしかった。
お昼から閉館前まで思いっきり楽しんだ男組みでした。

7月10日(木)
お家のプールを出しました。
幼稚園から帰って、おやつもそこそこにプールで遊んでました。


2008-08-07 19:18  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

まだまだ??? [日記]

1月6日(日)

あっという間に冬休みが終わり、明日から三学期スタート!

冬休みはクリスマスお正月があり、楽しい事ばかりだし、冬休み後半はパパがお正月休みで家族で過ごす時間が長く、より楽しいせいか、本当あっという間に終ったな~。

明日から幼稚園か~。夏も冬も休みは、子供達が家でケンカしたり騒いだりで、休みが恨めしいと感じるのだけど、それが終るとなると、冬休みは時間を気にせず夜更かししたり朝寝坊したりしてたから、これからまた毎日しんどいな~と感じてる勝手な私。。。明日から気を引き締めて行かなくっちゃ!

そして、それにしても、いつ産気づくんだろう???

この1週間内に2回「来たか???」と思う日があったんだけど、翌日には陣痛らしき物もおさまり、普通に過ごしてます。 

心配してメールをもらったりしてるんだけど(とても有難いです)いまの所、まだ家にいます。「お正月あたりかな~」と思っていたけど、まだお腹の中で元気に動きまわっています。とは言え、この1週間以内には出る!のかな~?考えるとドキドキです。

私の方は年末からしてた咳が治まったと思ったら、今度は結膜炎になり、今、目が腫れて充血して、目やにが出て目が変な感じなんだけど、とりあえず元気に過ごしていま~す。早く治して、出産に挑もうと思います。


2008-01-06 22:39  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。