So-net無料ブログ作成
検索選択
ちびっこ広場 ブログトップ

クリスマス会 [ちびっこ広場]

12月11日(火)

ちびっこ広場のクリスマス会。

人形劇があったり、アンパンマンが来たり、ケーキを食べたり、サンタさんからプレゼントをもらったり、とっても嬉しそうな次男でした。

そして今日は今年最後のちびっこ広場でした。

1月出産で、このまま退会!を考えていたけど、1,2月休んで、3月からまた通い、卒業しようと思います。


2007-12-11 23:10  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ちびっこの遠足 [ちびっこ広場]

5月8日(火)

今日は次男が通うサークル、ちびっこ広場の遠足でした。S公園であり、自宅から真っ直ぐ行けば到着するので、車を運転して行きました。ちなみに、G.W.が明け長男の耳鼻科通いが始まり、それも車で行っております!バス停がウチの目の前とは言え、やはり乗り出すと楽なので、癖になりそうです。いい事なのですが、益々歩かない=運動不足になりそうで危機感を感じております

今日は長男も幼稚園へお弁当を持って行く日なので、朝から3つ作りました。

  

こんな感じで、工夫もなくかわいくもない園児弁当ですが・・・(^^;)

10時前に公園に着き点呼の後は○×クイズがありました。最終的に7名残り、その中に私と次男が残りました。でも、3問目で7名しか残らないという先生方にとっては不測の事態に問題はアンパンマンだった為、大得意で、私としても、あれよあれよという間に、残ってしまったという感じでした。でも、次の問題は、名犬チーズのお誕生日の○×クイズ!いくらアンパンマン得意とは言え、流石にそこまで知らず、全員○にいたら、正解は×で、チーズは1月31日生まれだそうです。だから、優勝者がいないので、全員が戻り、最初からやり直すというという、これまた不測の事態にで、次は問題も変わり最終には残れませんでした

その後は、パンくい競争ならぬお菓子取り競争!

  

  よ~いドン        お菓子を選ぶ次男。かっぱえびせんをゲット!

その後昼食&おやつタイム

   

お友達と仲良く美味しく頂きました。そしてたこの滑り台で大はしゃぎ。

とっても楽しくて、あっという間の遠足でした。


2007-05-08 23:01  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ちびっこでも!!! [ちびっこ広場]

毎週火曜日に通っている、サークル ちびっこ広場!

今週は曜日が変更になり、今日ありました。そして、月に1度、その月生まれの子供達の合同お誕生日会が、今日あり、4月生まれの次男はちびっこ広場でも、お誕生日会をして頂きました。

ちびっこに入会して初めてのお誕生日会。お誕生日会が始まる前ごろから、恐竜に変身した次男。

「ウオオオオ~」と恐竜の鳴き声をしたり、恐竜の歩き方のマネをしたりで、その格好のまま、お誕生日会が始まりました(^^;)

冠も首飾りも拒み、「ウオオオオ~」の連続。。。でも、「○○次男です」「3歳になりました」とちゃんと言い、ホッ(^^)そして、お誕生日の子だけ、好きあめを選べるので、嬉しそうにぶどうを選んでいました。

ちょっと照れてた所があったり、恐竜になってた次男だけど、みんなに「おめでとう」と言われて、とっても嬉しそうでした。


2007-04-25 18:17  nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

一皮むけた [ちびっこ広場]

                   

今日、ちびっ子広場でとっても、嬉しい事がありました。

それは、次男が、初めてママから離れ先生の前に行って、体操をしたという事です。

9月の途中入会で、ももぐみさんは、次男より1歳上のお兄ちゃん、お姉ちゃん達ばかりで圧倒され、毎回様子を伺っている感じで、どこか緊張気味だった次男。。。

いつもは、「もうっ」ってくらい、賑やかで手に負えないのに、ちびっ子広場へ行くと、どこかよそ行き顔だった次男。。。

先生が「次男くんも前においでぇ~」と声をかけて下さっても、圧倒されて私の側を離れなかった次男が、先生の「おいでぇ~」の誘いに、今日は素直にすんなりと前に行き、なんと、そこで「かぶになれ~1・2・3 ポン(正式名称は???)」の体操(?)踊り(?)をまるまる一曲踊ったのです。

子供の成長を垣間見た瞬間でした。そしてその成長に、もう嬉しくて涙が出そうでした。

”ママの側を離れないのも個性だ”と思い、一緒に楽しもうと、毎回思っていたけど、よそ行き顔の次男が毎回、もどかしくて、「前へ行ってごらん」と、時には言っていたのですが、そう焦ったり言わなくても行く時には行くんだ!と今日はその瞬間を垣間見て、一生懸命踊っている次男が、かわいくて涙が出そうでした。

次男は次男で今まで様子をみていて、今日は自分の中で「GO!」の支持が出て自分でそう判断して行ったんだ~!と思うと本当嬉しかったです。

その後の次男はと言うと、水を得た魚!で本来の活発&うるささ&お調子者を発揮し、「こわい」と言ってた先生にも、積極的にお話をしに行っていました。先生は優しくて、こわくないのですが、次男にとって慣れないちびっ子では、人見知りしていたみたいで、先生をこわい!と言っていたのです。でも、今日はいつものちびっ子での次男の姿ではなく、本来の次男の姿で、イキイキとしていて、本当に楽しそうに過ごしていました。

先生も「次男くん、今日、一皮むけましたね」とおっしゃってて、本当、突然の本領発揮で驚きと、嬉しさで、いっぱいです。

でも、この調子だと、次から手に負えなくなりそうです(^^;)

いい様な悪い様な・・・でも、嬉しい悲鳴です・・・よね!


2007-02-06 23:46  nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

小鬼 [ちびっこ広場]

今日はちびっこ広場で鬼のお面と言うか帽子を作って遊びました

              

出来上がった鬼の帽子をかぶり、新聞紙を切って作った細長い紙を背中につけ、鬼(子供達)が逃げてお母さん達が追いかけて、その紙を取るという遊びで、みんな「きゃあきゃあ」言いながら逃げていました。とっても楽しかったです♪みんな次男より1つ年上のお兄ちゃん、お姉ちゃんで、2ヶ月後には、みんな幼稚園へ行くのでお別れなのが、寂しいな~(TOT)

でも、後2ヶ月、みんなと仲良く楽しく過ごしたいな~と思いました。

次男は、4月からも、引き続きちびっこ広場でお世話になるつもりです。


2007-01-23 14:27  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

第2回  ちびっこ広場 [ちびっこ広場]

先週、ココアちゃんに付き添ってもらったちびっこ広場の見学会

入会し、今日から、ちびっこ広場の一員として、次男も参加する事になり、雨の中、バスに乗って行って来ました

先生が出席カードを配布される時に、「○○次男くん」と名前を呼ばれると、元気に「ハイ」と言っていて、ちょっと、ジーン長男の幼稚園の初参観日みたいな感動をおぼえました。次男のこんな姿は、初めて見ました。

そして、今日は、お楽しみ会という事で、ミッキーマウスビデオを見て、その後は、お菓子ジュースが出て、次男もとっても嬉しそうお菓子は今日だけなのに、毎回あると次男は思うだろうな・・・

次男は、初めてのお友達に、色々とお話したり、お兄ちゃんがあめを食べると、「次男も!」とマネっ子してみたり、今日から、入会したとは思えないくらい、この場に馴染んでて、ビックリ子供って本当、すごいなと思いました。私の方はと言えば、ココアちゃんいないし、知らない人ばかりで、ちょっと緊張 

でも、とっても、いいママ達ばかりで、私や次男に色々と話かけてくれて、初めてだから、色々と気を使ってくれたりと、素敵なママばかりだから、9月から、楽しく通えそうだな~と思いました。

          

お菓子を嬉しそうに、おいしそうに食べる次男   次男が前回作ったお約束カード

 

今日は午後から、パパがお休みだったので、帰りは迎えに来てもらい、ランチ行きました

     

               Bakery kitchen   IVs                                   サラダ               

        

     色々な種類のパン          おかわりし放題で、この3種類をチョイス

    パン好きの私には、たまりませ~んどれを食べても、おいしかった 

                            

        

いかりいかとさやえんどうのトマトクリームソースパスタ   ドリンクデザート(レアチーズケーキ)  パスタも、デザートもgood

これだけ食べて、1050円  でした。大満足


2006-07-18 17:48  nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

ちびっこ広場 [ちびっこ広場]

今日は、ココアちゃんに付き添ってもらい、ちびっこ広場へ行ってきました

兄弟達の風邪で2回つぶれ、今週は大丈夫かな・・・と心配していたら、2人ともとっても元気で、やっと、念願叶って、今日、ココアちゃんに連れて行ってもらいました。ココアちゃんありがと

長男と次男を連れて、サークルに入るなんて、今までの私には考えられなかったけど、長男が幼稚園に行き、公園も全然、行かなくなったし、、次男1人なら、次男も私も楽しめそう・・・と思い、まずは見学に・・・

                

最初は、遠くから見ていた次男、先生が手作りおもちゃ(ひもの中にハートや玉などを通す)を貸してくださり、ものすごい集中力で、夢中になって遊んでいました。そして、音楽がかかれば、気にして見ているんだけど、行こうとはせず、でも、「それも個性」と見てくださる先生だとココアちゃんから聞いていたので、無理強いせず、次男のペースで私も参加出来たのが、とっても良かったです。

         

でも、それも束の間おもちゃにも飽きたのか、歩き出し、ココアちゃんにかまって欲しそうに、ニヤニヤしながら、行ったり逃げたり・・・で次男もペースをつかみ、最後は、他のお友達と混ざって、一緒にのりを貼って、おさるさんを作っていましたそして、今日はお誕生日会の日で、最後にあめを頂いたのですが、次男は、その前から、ペコちゃんの袋が机の上にあるのを知っていたから欲しくて、欲しくて、とってもお待ちかね!でやっと頂けて、「開けて」と何度も何度も言っていたけど、「帰ってからね」という先生のお言葉通り、グッと我慢していました。最後は、本当、慣れて、先生に話しかけたり、先生の質問に答えたり・・・と次男の次男らしい一場面もありました。

そして入会する事になり、ちびっ子広場見学会は無事終了

たくさん遊んだからソレイユにつく頃には、次男は夢の中お陰で、ゆっくりランチできて良かったそして帰ってから次男も、たくさん食べてました

今日は、ココアちゃん本当にありがとね☆


2006-07-10 23:28  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ちびっこ広場 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。