So-net無料ブログ作成
検索選択

お茶と器たち [器]

6月27日(金)
image2.jpg
ギャラリー一葉さんで『お茶と器たち 10人展』が今日から開催され、行って来ました。
お茶と器たち!だなんて行かないわけにはいかない[exclamation]それに大好きな人たちばかりので、これは絶対行こうとDMを頂いた時から思っていました。
ひなの準備をして行ったので11時30分くらいに到着しました。
予想通り、店内はすごい人でした。出遅れた[あせあせ(飛び散る汗)]ひなに合わせないといけないから仕方ない[あせあせ(飛び散る汗)](笑)
みなさん、三谷龍二さんのトレーの上に三谷さんのカトラリーと村上躍さんや市川孝さんのポットとカップ等を載せレジに並んでいました。
私が行った時には、三谷さんの人気作品はほとんどありませんでした。そして村上さんのポットも「欲しな~」と思う物は誰かの手にありました。だから、買う事が出来ませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
手ぶらで帰るのも寂しくて三谷さんのカトラリーを三本買い足し、あと今さらながら井山さんのピッチャーを買いました。
私がレジに並んだ時には第1回目(?)2回目(?)の波がおさまり、2番目でのお会計でした。その後から5人くらい並んでたので、混む前で良かった。
そして「12時に三谷龍二さんが、広島駅に到着され、今一葉さんに向かっている」という一報を聞き、お会計を済ませた後、待つ事に!
すでに何人かが三谷さんの到着を待っていて、私もその中に[exclamation]
三谷さんにお会いする事が出来ました。三谷さんは二階に上がられたので、「お話伺いたい方はどうぞ」と一葉さんがおっしゃってたんだけど、ずっと抱っこしているにもかかわらず、ひなが眠くてぐずり出したので、退散する事に[あせあせ(飛び散る汗)]お話する事出来なかったけど、一目見れたのでよかった。
ZARAのSALEと東急ハンズに寄って帰宅しました。
『お茶と器たち 10人展』は7月5日まで[exclamation]興味ある方は是非[わーい(嬉しい顔)]


2008-06-27 20:43  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

恩塚正二展 器とオブジェ [器]

image5.jpg
夕方、スイミングが終って、大好きな恩塚正二さんの個展に行って来ました。
恩塚さんもいらしてて、色々お話を伺う事ができました。直接、お話を聞くと、器に対する愛着もまた違ってくるし、使う度に、今日の事を思い出すんだろうなと思う。
素敵な器とオブジェがいっぱい[ぴかぴか(新しい)]でした。
色々手にとり、お話を伺い、悩みに悩んで、今回は大皿を1枚購入しました[ぴかぴか(新しい)]
気になる小物が3点あり、それにしようかと思っていたんだけど、今回は大物1点に絞り、小物はまたの機会に・・・
今年はNAMIHEI。並がいい。波もいい。サザエさんのなみへいさん。だそう。
恩塚さんは器も素敵だけどお人柄もとてもよく、色々話してたら楽しくて、気がついたら1時間近くも、パパと子供達を車に待たせてしまってました[あせあせ(飛び散る汗)]ごめんね[たらーっ(汗)]
恩塚さんから、2006年のキンピラのパンフレットを頂き、厚かましくも、サインをして頂きました。
↓宝物~[るんるん]嬉しいな~[揺れるハート]
image6.jpg
『恩塚正二展 器とオブジェ』は釉すがさんで開催中。15日まで!
興味のある方は是非[exclamation]


2008-06-07 21:23  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

やちむん [器]

image6.jpg
『やちむん』とは沖縄の方言で焼きものという意味だそう。
私の『やちむん』↑は、松田米司さんのモノ。
昨年3月、愛媛県の松山へ行った時に、ドノバンさんで購入しました。
先週末『天然生活』と『ku:nel』を購入しました。
どちらも好きな特集だったので、読み応えありました。
中でも『ku:nel』の沖縄特集は面白かった。
「かわいいな~[るんるん]」と思ってこの器の事をよく詳しく知らずに、直感で買った『やちむん』だったけど、『ku:nel』で特集されてて、勉強になったし、何だか嬉しいな~[るんるん]
まだまだ知らない事だらけ[あせあせ(飛び散る汗)]色々見て聞いて、もっともっと器の事、道具の事など、知りたいな~と思いました。


2008-05-26 22:12  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

帽子展 [器]

4月19日(土)
image19.jpg
釉すがさんで開催中の平岡あゆみさんの帽子展へ行きました。
平岡あゆみさんもいらしてて、とても素敵なかわいい帽子がたくさんありました。

image8.jpg
4月22日(火)~26日(土)まで 咲景花さんで「手仕事のあるくらし展」
陶、布、革、ガラスホーロー、木・・・etc こだわりの生活雑貨の企画展みたい。
行きたいな~[るんるん]


2008-04-19 23:57  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

花岡隆 作陶展 [器]

1月25日(金)~2月2日(土)まで ギャラリー 一葉 ( 広島県広島市中区八丁堀8-2  TEL 082-221-0014 ) さんで 花岡隆さんの作陶展があります。

花岡さんも素敵な器を作られる方で、大好きな作家さんの一人なので行きたいな~♪

1月25日と26日は花岡さんの在店日だそう。興味ある方は是非!!!


2008-01-25 06:57  nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

お皿 [器]

12月9日(日)

出西まつり 子供達が絵付けをしたお皿が、今日届いた。早い!

 

          長 男 作                   次 男 作

子供達が作ったお皿は直径18センチでとって使いやすく、かわいい~♪

割らない様に気をつけなければ!

 


2007-12-08 23:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

石原稔久/ADEKI YUKA 「陶とドローイング」作品展へ [器]

12月7日(金)

MANOS GARDEN さんで今日から開催の作品展へ行って来ました。

石原稔久さんの銀彩の器とオブジェ(箸置き可)を購入。嬉しいな~♪


2007-12-07 22:29  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

作品展 [器]

12月7日(金)から13日(金)まで 

石原稔久/ADEKI YUKA 「陶とドローイング」作品展がMANOS GARDEN であります。 

石原稔久さんはfuーchi7でも紹介されてて、かわいくて素敵な作品を作られるので、とても楽しみ♪


2007-11-29 21:56  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

Paratiisi Black [器]

カイビアンネンがデザインしたパラティッシシリーズは、1969年に制作された製品。

白黒バージョンは絶大な人気を誇りながらも2005年12月に廃盤となり、一度市場から姿を消していました。が、このたび非継続ながらも再生産が実現されたそうです。

廃盤になり「もっと買っておけば良かった~」と思った方も多いはず。私もその一人で、後悔したものですが、ネットなどで、高額な価格で取引されてて、とても手が出ませんでしたが、このたび再生産が実現されたと聞き、この機会に何枚か買い足そうか~と検討中。

廃盤になったから今まで、余計に購買意欲をかきたてられてたのかも、しれないのだけど、やはり好きなシリーズなので、買おうかな~。

イルムスで15日に数量限定で販売されるそうです。そして、ネットでも、ちらほら出てましたよ~!


2007-09-13 17:18  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ショッピング

個展 [器]

6月22日~30日まで  

ギャラリー一葉さん(広島市中区八丁堀8-2)で、村上躍 作陶展が開催されます。

22日と23日は、村上さんもいらっしゃるそうです。村上さんの器も好きです。

そしてこのDM!とっても素敵な片口がずらり!片口好きな私にはたまりませ~ん。楽しみです♪

 

6月22日~28日まで 

MANOS GARDEN さん(広島市西区観音町11-7-2F)で「海の上と空の下に」ス・ナンダ島日記ー砂田美紀子作品展が開催されます。

残念ながら、砂田美紀子さんの事は存じ上げませんが、興味ある作品展だな~と思いました。

 ←写りがとても悪いのですが・・・

6月23日~30日まで 

sa vie sa vieさん(愛媛県新居浜市一宮町2647)で三谷龍二「木の器」展が開催されます。

三谷さんの木の器も、とても素敵で大好きです。でも、愛媛県・・・今回もやはり無理かな~(><)


2007-06-18 17:20  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。