So-net無料ブログ作成
検索選択

築75年 [その他]

11月1日(木)

今日、祖母のお家の解体作業が始まった。

祖母は今82歳!祖母が7歳の時に建てられたお家で、かなり古くガタがきていた!祖母はすごく元気な人で、ショッピング好きで今でも一人で呉にお買い物に行ったりしてるけど、祖母の年を考えると今更・・・という意見もあったのだけど、祖母は建てかえる気満々で、今年の春ごろからこの話が出て進み、とうとう今日解体作業が始まったのだ。私も子供の時、一時期住んでたお家なので、色々な思い出があり、いざ、壊されると聞くと、寂しいな~と思った。けど、それと同時に怪我や事故がないように、解体作業&建設工事が行われ、祖母にも長生きしてもらいたいな~と思った。

この解体作業に際し、10月頃から、お家の中の片付けが始まり、10月は毎週の様に実家に帰ってた私も、その片付けを手伝いに行った。と言うより、妊婦さんなので、見に行き、掘り出し物をもらいに行った!と言った方が適切で、かなりグッと来る物が次から次へと出てきた!

行った時は台所の片付けで、「どこにこんなに入ってたの?」というくらい、かなりの量の食器や鍋や木製品や細々とした台所用品が出てきた。そしてどれも時代、年期を感じる物ばかりで、もし同じ物が古道具屋で売られてたら、買わないかしれないけど、ここにある物は祖母が使ってた!もしくはそれ以前の物!そして祖母が選んで買った!と、祖母にちなんだ物ばかりで、その物自体の価値はどうあれそれ以上の価値を私は感じたのと、実際、好みの物が出てきて、私にとって本当掘り出し物だったのだ。日本製だけど、デザインが北欧っぽい、ストーンウエアーやそのお鍋、子供の頃祖母が作ったカレーをいちご柄の子供カレー皿に入れてもらい、食べていた懐かしのお皿も出てきて、嬉しくて持ち帰った。他にもすり鉢(これはかなり年期の入ったすり鉢で、すごく魅かれて持ち帰った)や木の器やフランスのARCのお皿が未使用で値段のついたまま捨てられそうになってたりで、捨てるコーナーダンボールの中から、色々と救った。もっとじっくりゆっくり見れれば、もっと救えたかもしれないけど、次から次へ出てきて、それを軽トラックに乗せ、ゴミ処理場に運ぶもんだから、私も忙しかった。けど、大満足の収穫だった。普段に使えそうな温かなデザイン、懐かしい雰囲気が本当気に入った。大事にウチで使って行きたいと思う物たちばかりだ!

そして、別の日には、片付けに行ってた母や叔母が私の好みをふまえ、取り起きしてた物たちにも、グッときたぜよ~(by長瀬(笑))

トタンの衣装ケースや木で出来た木炭箱(?)文字が素敵で、古びた感じがまたよかった。そして桜の木かな(?)のすごくいい色した小さな座卓(?)じゃないな~なんだろう???な物や母達のひいおじいさんが着てた浴衣や着物や帯。かなりの量が出てきて、ほとんどは処分したらしいけど、その中で柄の素敵なのを5枚くらい残してくれてて、それは本当に素敵だった。「今こんな柄ないよね!」という様な柄なんだけど、モダンな感じで、当時洋服が主流になった中で、ひいひいおじいさんは着物に帽子をかぶりハイカラな人だったらしい。そして、母達の電話で1番楽しみにしていた木の箱(?)衣装ケース(?)は蓋もついていて、鍵もかかる様になっていて、すごくいい感じの物だったらしく、綺麗に洗って、乾かしてたらしいのだけど、誰かが間違えてゴミ処理場行きになり処分されたらしく、実家に帰った時には、姿はなく、すごくショックだった。そんなこんなで他にも色々と持ち帰り、綺麗に片付いた祖母の家は、今日、解体作業が始まったのだ。

ウチに連れて帰った物達!祖母やその父が使っていた物やそれ以前からあったであろう物達!1年前の私なら、見向きもしなかったかもしれないけど、今はそれらが持つ魅力が私にも分かるし、心から素敵だと思っている。古いものはそれだけで、存在感がある。かと言って前に出ない控えめさもあり、その物が持つ魅力が際立っている様に思う。本当に気に入って持ち帰った物だから、大切に使って行きたいと思った。


2007-11-01 22:01  nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

10月のmiki家(後半) [その他]

10月16日(火) ちびっこ広場運動会

 

10月17日(水) 新入園児面接

次男の幼稚園の面接に行って来ました。面接と言っても、新入園児の様子の聞き取りや入園に際して心配ごとがあれば・・・という様な簡単な内容のもので、長男の時に経験済みなので、気楽に行った私なのですが、次男のハチャメチャぶりときたら・・・

まず、受付に次男の大好きなI先生がいらして、いきなり「I○○~」と呼び捨て(^^;)

面接では「お名前言える?」と先生に言われ「教えん!!!」だし、「○○長男くんだったかな?」という先生のフリを無視して「長男ね~、下でMくんと遊びょうる~」と勝手に話はじめたり、最終的には「次男ね~幼稚園行かんよ!」と言う始末・・・で、本当、我が子ながらオイオイって突っ込みたくなる様な内容の面接でした。でも、先生もよく分かってくれているのが、救いでした。ヤレヤレ・・・4月からどうなる事やら。。。

 

10月18日(木)  入園手続き

お昼前に幼稚園へ入園の手続きに行って来ました。

この日の次男、髪の毛がハネてて「髪の毛がのびてる(ハネてる事をそう言う)から次男、車で待っとく!」と言うから、幼稚園の駐車場に車を停め、受付から車も見えるし、すぐだから、次男を車に残し一人で行きました。でも、私の前に2人待っていて、その人達が先生に制服の事を聞いたりしてて、思ったより時間がかかり「次男いい子して待ってるかな~」と何気に車の方を覗いてみると、次男が大泣きしててビックリ!急いで次男を迎えに行き大きな声で泣く次男を抱っこをして戻ると、先生も「次男くんどしたん?」と言われ、説明すると先生も「次男くんハネてるのがイヤじゃったん!お洒落じゃね~」と笑い「うん」と、潮らしくうなずく次男!先生に絵本をもらい、涙もとまり嬉しそうに持ち、手続きは無事終了したのでした。

そして、その日の夕方、長男が帰宅し「今日次男、髪の毛がハネテルから車で待ってて、大泣きしたんじゃろう!?」と言い、先生から聞いて長男も今日の出来事を知ってるという、この一連の流れが面白くてまた笑ってしまった。

長男も髪の毛がはねてると、朝からすごくうるさい(><)私が朝はバタバタしてるものだから、いつもパパに「直して~」と大騒ぎし、パパに蒸しタオルを頭にのせて、直してもらっている。。。かと言ってお洒落を気にしてるわけではない・・・休日に「ちょっとお洒落しちゃおうかな~」と長男の頭にムースをつけ、わざとはねさせ、おでこを出そうもんなら、必死に手で頭を押さえ、「それはイヤだ!」と直そうとする。。。変わった事を嫌いお洒落心はなし!なのに、寝ぐせにはうるさい!そしてペチャンコヘアスタイルが定番の長男です(^^;)

それにひきかえ、次男は、私がムースを付けてると、音を聞きつけ「次男もしゅる!(する)」と手を出す。手に少しムースを出すと、それを嬉しそうに頭に付けてる!少し前まで化粧をしてるとやりたがり、一度妹が私に内緒で眉毛をかいた時には、山田花子そっくりで、おかしかった。兄弟でも本当違うな~と思うけど、幼稚園入園を控え、少しお兄ちゃんになった次男は長男のマネをしてるのか、最近、髪の毛がハネルのが嫌いみたいだ(^^;)

 

10月20・21日(土・日) 三週連続魚釣り

またまた実家に帰って、魚釣り。

主人は魚と言うよりは、イカ狙いで海に行っているのだけど、イカを釣るのは、初心者にはかなり難しいらしく、手こずっていた。今回は私の従兄弟にボートで沖に連れて行ってもらったけど、そこでもボーズ(><)主人の横で一緒に行ったまっちゃんが面白いように2杯もゲットしたらしい。まっちゃんは釣り歴も長く道具からコツから主人からみれば「プロ!」らしい。そして主人は「イカは釣れんかったけど今回は、上手な人を見て技を盗んだ!コツは分かった!」と言っていた。その甲斐あってか(?)その日の夕方、初アオリイカゲット!!!したのでした。

  

しかも、大きからず小さからずで、ちょうどいい大きさで、みんなに「これくらいの大きさが1番おいしい」と褒められ、大満足な主人!イカを釣った事によって、益々釣りが面白くなったみたいで、日曜日も子供達を残し一人イカ釣りに励む主人でした。お陰で暇な私達はお家の前でシャボン玉。

でも、またイカを釣りあげ嬉しそうに主人は帰って来たのでした。そして、夕方、祖母の家の前の海で、たこが泳いでいるを発見した長男は興奮して私に電話してきたので主人と急いで祖母の家へ行き、従兄弟のお父さんに道具をかり、そのたこをゲットしたのでした。

  THE イカ・たこ祭り~♪

母にお刺身にしてもらい、とれたては、コリコリしてて本当に美味しかった~♪

またよろしくお願いします。

 

10月25日(木)  東西味くらべ大会

駅前福屋で開催中の『東西味くらべ大会』へ行った。

物産展やこおいった催し物が大好きな母と一緒に!

母は色々と買ってたけど、私は麦麦のパンのみ購入。久々だから嬉しい♪

ベーグル  ウインナーロール  パン・オ・レザン  クロッキーを購入。

 

初めて購入したパン・オ・レザン(右)は、サクサクのデニッシュ生地にラム酒入りカスタードクリームとラム酒漬けサルタナレーズンがたっぷり巻きこんであって、とっても美味しかった♪また食べたいな~♪

 

10月26・27日(金・土)  四週連続魚釣り

 

今回は金曜日の夜、実家に帰りました。

そして土曜日の朝、またまた一人でイカ釣りに出かけた主人は1時間後に見事イカをゲットし嬉しそうに帰って来ました。それを母に刺身にしてもらいお昼ご飯に頂きました。そして夕方また出かけた主人はそこでも見事にイカをゲットしたのでした。なかなかやるもんだ!

大満足で今回は土曜日の夜に、実家を後にしました。イカは下処理してもらい、月曜日に揚げ物にして頂きました。揚げてもやはり美味しい~♪

 

10月28日(日)  JR貨物 フェスティバル広島車両所公開

電車大好き次男の要望で行って来ました。

何日か前の新聞に広告が入っていてそれを見つけた次男が「行きたい」と言うから、今回は金曜日に実家に帰り、土曜日の夜にこっちに戻って来たというわけで、今日は次男デー♪

  電車に乗り

   金魚すくいをし、とても楽しい午前中を過ごしました。 

 

10月29日(月)  大好き堀井和子さん

昨日は自分の記憶力の悪さに本当、落ち込んだ~(><)

30歳を過ぎ記憶力低下は日ごろから感じてたけど、妊娠してからはそれが更に進行し、メモして朝、それを見てるにもかかわらず、お昼になったらすっかり忘れてる!という事が多々あり、今回はそのメモさえ見るのを忘れてて、26日(金)に広島アンデルセンであった、掘井和子さんのイベントを見逃したのだ!大好きな堀井さん!この日を楽しみにしてたのに、すっかり忘れてしまい・・・あ~ショック!

このイベントを随分前に知り、次男がいるからイベントの参加は無理だけど、長男を幼稚園のポニーに預け、スイミングを別の日に振り替えれば、余裕で楽しめるな~♪と思っていたのに・・・その事さえ、すっかり忘れてて、26日は普通に過ごしてしまったなんて・・・本当ショック(TOT)

26日に行けば遠目でも堀井さんにお会い出来てただろうし、もしかしたら、お話できるチャンスがあったかもしれない!と思うと、もう、自分の記憶力の悪さに、落ち込むばかり。。。初日に行けばCINQの雑貨も色々見れて買えたかも・・・と思うと二重のショック!それを昨日の夜何気に冷蔵庫に貼ってある、幼稚園の予定表を見てて気付いたのだけど、既に遅し・・・

でも、気を取り直して、月曜日、幼稚園の用事を済ませ次男を車に乗せ行って来ました。

CINQのかごが3個あった!カッティングボードとかもあった・・・って事は色々なかごやカッティングボード等など、来てたって事か~と思うと、26日に行けなかった事が本当悔やまれる(TOT)

けど、そこにある商品の中から、ナプキンとバターナイフと堀井さんデザインのジャムカップを2種類とガラスのお皿を2枚と堀井さんの新刊を購入した。お陰で昨日のショックは吹き飛んだ!そしてこれからは、忘れない様に気をつけねば!と深く反省した。


2007-10-31 21:51  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

10月のmiki家(前半) [その他]

10月1日(月)  入園願書交付開始

来年4月から次男は幼稚園に入園する。早い!

お昼前に入園願書を頂きに幼稚園へ!

 

10月5日(金)  スイミングスタート!

夏休みの短期水泳教室が気に入った長男!柊くんと一緒に会員になり、今日からスイミングスタート!

終わってから「どうだった?」と他のお友達のママに聞かれ「楽しかった♪」と長男。でも、帰り道「もう行かんよ!」と長男。夏休みと同じ事を言っていると思いながらも、来週になったら「行く」と言うだろう~と思い、軽く聞き流す私。

初日の今日、顔をお水につけれないので、バッチを購入する事もなかった。

これからテストがある度にお友達はどんどん進級し、長男だけ、いつまでもこのクラスに残るんだろうな~と、入会前から覚悟は決めている!顔をつけれる様になるまでに、半年イヤ1年はかかるかもしれない・・・けど、水泳の選手になるために入れたわけではないので、どれだけかかっても、とりあえず、顔をお水につけれる様になれればいいな~と思っているし、顔さえつけれる様になれば、その後は、すぐ泳げる様になると思っているので、長男のペースで焦らず見守って行くつもりだ!

 

10月6日(土) 小野哲平 作陶展

楽しみにしていた小野哲平 作陶展!

昨日から帰省している妹夫婦と一緒に行く予定だったが、一緒に行けず残念。

私も初日は無理か!と半分あきらめていたのだけど、主人に乗せて行ってもらい、閉店1時間前、釉すがさんへ到着。小野哲平さんにもお会いできお話もでき、上記の器を購入し、とてもいい時間を過ごした。大満足。クロスモチーフ、かわいい♪

 

10月7日(土) 長男の運動会

   パパと一緒に楽しそうにころがす長男 

 次男も未就園児かけっこに出場しパパと嬉しそうにかけっこ

お昼には終わりみんなで実家に帰り、お祭りへ!

    

(左)鬼が怖いと大泣きした子供達。だけど、次男はすぐに泣き止み、怖いながらも、じいちゃんまんと一緒に鬼と写真撮影。

(右)長男も怖いながらも鬼のお面を装着。

 

10月8日(月)

従姉妹の運動会を見に行き、夕方、広島駅へ行き、妹夫婦を見送った。あっという間の三連休だった。

その後『運動会!頑張ったご褒美』を子供達に催促され、ネバーランドへ!

長男は恐竜キングのトリケラトプスのラジコン、次男は新幹線2台を購入。子供達はパパと約束してたので、お会計はパパへ!(笑)

 

10月9日(火) 運動会の代休

お昼前、子供達を車に乗せ三人でそごうへ出かけた。

レストラン街でお昼をとり、北海道物産展をしてたので、寄ってみた。

何週間か前に三越で開催されてて、その時に色々買ったので、特に買いたい物はなかったのだけど、エスカレーターを下りたら、目の前にマルセイのバターサンドが見え、三越では完売してて買えなかったし、食べたくなって久々に購入した。その後、子供服を購入し、本屋さんで本と新幹線のパズルを買わされ、地下で色々購入して、帰宅した。

 

10月11日(木)

YOUちゃんと釉すがさんで開催中の小野哲平さんの作陶展へ行き、その後、近くの5 feet cafeでランチした。小野さんの器たちは、かなり売れていて、お皿もラス1とかになっていた。

5 feet cafeは釉すがさんへ行く度に気になってたお店だったので、行けて良かった。手ごろな値段でおいしかったし、子供と一緒に気軽に行ける所も、気に入った。し、一人でも気軽に行けそうな所がまたいいと思った!次男がいなかったら、店内にある雑誌を思う存分、楽しめそうだな~と 思った。

その後、駅前福屋へ行きお買い物し帰宅。柊くんと長男を黄緑歩きさんで帰らせ、一緒にmiki家に帰り日が暮れるまで、遊び、楽しい一日だった。

 

10月12日(金)  入園願書受付

お昼前、幼稚園へ行き、入園願書を提出した。

 

10月13、14日(土・日) 魚釣り

魚釣りにはまっている男組み三人につき合わされ、実家へ帰り、魚釣り。

実父を巻き込んでボートで釣りに出かけた男組み四人。その間、釣りに興味のない私は、家でゆっくりさせてもらった。楽チン♪

 

10月15日(月)

 

昨日釣れた魚(小魚)を揚げ、酢付けにし、夜ご飯の一品にしてみました。とても美味しかった~♪


2007-10-28 22:26  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

連休三日目 [その他]

9月17日(月)

昨日の夕方、実家を後にし帰宅。

今日も呉方面はいいお天気らしく、昨日よりカヤック日和だったみたいだけど、今日は、カヤックを置く台をどうしても作っておかないといけないので、昨日のうちに帰宅し、今日は朝から台作りをする事に!

主人はパイプで作るか、鋼管で作るか、木で作るか、ここ1週間くらい悩んでおり、今日も朝から鉛筆片手に悩んでいた。お昼前、ようやく、木に決まり子供達と三人でホームセンターへと出かけて行った。

私はその間、お昼ご飯の準備をし、雑誌を読みながらゆっくり過ごした。

そして、お昼に帰って来た。しかも手ぶらで!一応見たけど、まだ悩んでいる様子の主人!だったけど、昼食をとり、まだ子供達と出かけていった。でも、30分もしない内にまた帰って来た。子供達が眠りだしたので、帰ったみたいで、子供達を布団に寝かすとまた出かけて行った。そして1時間後、沢山の材料を持って帰って来た。そして、作業は始まった。1時間半くらいで、一応完成した。

と言ってもまだ、途中。一応カヤックを置ける形になり、きりがいいのと、ご飯の時間になったので、カヤックを車からこの台に移し、本日の作業終了!となったのだ。

色を塗ったり、パドルなどを置くフックを付けたりとまだ、まだ作業は続く。。。それはまた来週以降に!と言う事らしい。三連休最後の今日、私は1日ゆっくり出来、とてもいい1日だった。


2007-09-19 16:47  nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

長男と一緒に [その他]

6月8日(金)

夕方、長男と二人で、産婦人科へ行きました。定期健診です。

前回、長男が幼稚園へ行ってる間に次男と行き、「長男も一緒に行きたい」とずっと言ってたので、今回一緒に行くことにしました。次男は実家だし!

エコーでお腹の中を見せてもらい、長男も食い入る様に見ていました。

赤ちゃん何しょうるん?」と長男。「寝たり起きたりしてるんよ」と先生。

「これが頭で、これが心臓で!」と先生も丁寧に教えてくださり、長男はより一層お兄ちゃんとしての自覚が芽生えた様な気がします。

そして帰宅後も、写真ビデオを何度も見てパパに説明していた長男は、本当に嬉しそうだし、赤ちゃん誕生を本当に楽しみにしている姿に、私もとても嬉しくなりました。

私と何かする時は「赤ちゃん、苦しくない?」と必ず聞いてくれるし、私がしんどくて横になっていると、枕を持って来てくれたり「大丈夫?」と毎回声をかけてくれる長男は、我が子ながら、「気配りの出来る子だな~」と本当、親ばかだけど、思い、涙が出るほど嬉しく思っています。

つわりでしんどいけど、子供達にとっても、第三子妊娠はいろんな意味で良かったと思えます。

そして、これからも、夕方に一緒に病院へ行こうかな~と思いました。


2007-06-08 22:46  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

突然のかゆみ [その他]

水曜日は午前中は参観日、午後からは、MANOSさんへ出かけたりと、大忙しでした。

だから夕方には、前日の寝不足も加わり、グッタリ

横になっていたら、ウトウトとし、起きたら30分たっていました。その直後、足首がかゆくなり、我慢出来ず、ボリボリとかいていたら、蚊に刺された様な丸い跡が浮かび、「あ~蚊に刺されたんだ」と思っていました。ところが、今度は太もも、その次は腕と次から次へと体のいたる所がかゆくなり、「いくらなんでも体中、こんなに蚊に刺されまい。どうやら蚊ではなさそうだ」と、気付いた頃には、体中、蚊に刺された様な跡だらけでした。でも数分たつと消え、落ち着く。でもまた数分たつと出るの繰り返し。で、お風呂もシャワーだけにしたのだけど、それでも温もった後はかなりかゆくてたまらず、アイスノンであちこち冷やしました。

前日の寝不足で激しい眠気がきて、子供達と21時には就寝したものの、夜中の1時くらいに、かゆさで目が覚め、眠れれずPCの前に!でも、3時になり流石に横にならないと、今日またつらいな~と思い、また布団に入るが眠れず、夢を見てるのだか考え事をしているのだか・・・浅い眠りのまま今朝6時に起床。お弁当をつくりました。いつもと変わらない朝!だけど、かゆい。

今日から1泊2日で出張の主人を車で送り、その足で病院へ行きました。9時10分前に到着!既に2人待っていました。でも、3番目は早い!中途半端な時間に行くと、1時間は待つし、ひどい時は2時間待った事もあるので、3番目は早いなと感じました。案の定30分ですぐ名前を呼ばれました。

受診の結果は、じんましんでした。

水曜日の私!考えられる要因は3つ!①参観日で日光にあたり過ぎた(帽子持って行くのを忘れた)②ランチにアサリのスパゲティーを食べた③前日の寝不足・・・と思い当たるふしが沢山。どれとは決め難いけど、これらが重なってじんましんが出たのは確かだろうと思いました

とりあえず何かと分かって安心。まだまだかゆいけど、これ以上ひどくならない様に!&2,3日で治まってくれるのを祈るだけです。


2007-05-10 22:31  nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

従兄弟 [その他]

5月3日(木)

今日は従兄弟の結婚式でした。

末永くお幸せにね~


2007-05-03 18:53  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休息日 [その他]

5月2日(水)

今朝、長男の「2階にもお風呂にもトイレにもパパいないし、スーテージア(車)もない」という不安そうな声に起こされました。7時40分でした。今日は主人が会社の行事で、毎年恒例の社内アーチェリー大会(遊び)に出かたのでした。だから「明日は早い」と言ってたのでした。

私はと言えば、レンタルしてきたDVD、『DEATH NOTE  the Last name 』を昨晩子供達が寝静まってから、じっくり観た為、今朝は起きれなかった~(><)って言うか、GWは幼稚園がお休みなので、気分的に楽で夜更かし&朝寝坊な私です(^^;)

『DEATH NOTE  the Last name 』おもしろかった~♪前作を観てから、すごい楽しみだったし、映画を観に行きたかった映画だったので、やっと観れて昨日は、とっても楽しい晩!を過ごしたのでした。

月もLも本当頭よくて、ハラハラドキドキ、最後までどうなるのか、予想もつかないお話でした。

ちなみに私は月派です。藤原竜也くん結構好きで~す♪

さあ~今日は、夕方まで主人がいないので、「何しようかな~?」

逆に言うと、何もせず、お出かけ疲れを癒す「休息日かな~?」という感じで、朝からPCの前にいます。

とりあえず、今から掃除します(^^)/


2007-05-02 09:08  nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ご挨拶&再開宣言!!! [その他]

こんばんは

毎年、年末年始にかけて、家族旅行に出掛けるmiki家ですが、「今年は新居で大晦日、新年を過ごそう」という事で、新居で家族四人、まったりと過ごしているmiki家です。

2006年も残すところあと、数分となりました。

今年は、マイホーム計画から始まり、施工、完成と、私達miki家にとって一世一代の大きなお買い物をしました。

引越し、片付きも終わりネット開通で、10月からまたブログ再開しようと思いつつ、気がついたら、2006年も残すところ後数分・・・

ブログ再開に際しましては、「再開したら教えてね」とか、「再開しないの?」とか色々な方から、応援して頂いていたのに、今年はこれが最後となりました。

今年一年どうもありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2007年がみなさまにとってよい年となりますようお祈り申し上げます。


2006-12-31 23:28  nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

朝から・・・ [その他]

昨夜は、ものすごく早い就寝だったから、私は今朝5時前に目が覚めました。早く起きたから、ブログにコメントを書き込んだり色々していたら、まず長男が起き、続いて次男が起きだしたので、またにしよう・・・と保存したら、入力データが消え、急いで、CtrlのZを押したけど、復活せず、ショック

「仕方ない、また後で、しよう」と諦め、お腹すいたというから、早い!ものすごく早い!朝食にし、いつもと変わらない、朝のシーン(時計はまだ6時代だったけど)

ここまでは、よかったんだけど・・・

長男がシールで遊ぶと言いだし、朝食に食べたヨーグルトの入れ物を洗って、そこにシールを貼って遊んでいました。それで思い出したのか・・・ルカリオのシールを手に貼ると言い出し、ここから事件が起きたのです

長男はポケモンLOVEで、ゴールデンウィークに、ルカリオというポケモンのボディシールを手首にはっていました。その時使ったシールが最後のシールで、その時も「これが最後で買わんともうないけんね!」と何度も言ったけど、子供には、「もうないよ~」は通用しないもので、貼ると言って大泣きしだしました。シールは1週間くらい消えないから、その時、幼稚園にも貼ったまま行き、先生に「かっこいいね」と言われたの知っていたから、誉められると誰でも嬉しいもので、長男も、だから、またして行きたくなったんだな~とピーンと来たんだけど、ない物はないし、こおいうシールって、後に タトゥーに発展するのではないかと、私の勝手な推測だけど、そう思ってて、なんだか、率先して貼れなくなっていました。今では、ファッションでみんなしてるし、実際、アムロちゃんも右腕か左腕か(忘れた)に子供の名前のタトゥーしてるのテレビで見て、かわいいとは思ったけど、「するか?」と言われると、悩むし、多分、しない・・・だろうし、する、しないと色々議論あると思うけど、自分の子供には、して欲しくないと思っているので、このシールが後にタトゥーに・・・なあんて勝手に推測している私は、いいのものやら、わるいのもやら・・・、そして、先生に「かっこいい」と言われたけど、幼稚園にして行っていいものやら・・・・と私の中での葛藤もあり、うるさいから最初はほっておいたのです、そうすると余計に泣く、しかも私の側で、大きな、大きな声で泣くものだから、イライラ、ついに切れて、思わず肩を押してしまいました。少しの力加減だったのに、長男はバランスを崩して倒れ、これまた大泣き長男はダッコしてほしいだけだと分かっているけんだけど、素直にダッコしてあげれなった私。早くダッコしてあげれば、すぐに泣き止んだはずなのに、ほっておいて、更に泣かし、それでぶち切れて・・・と最悪の結果に・・・もちろん怪我はなかったけど、突き放されたというショックを長男はかなり受けたと思われます。

その後ダッコして、シールがない説明をすると、納得したのですが・・・

私は、「怒りそうにない」とか「優しいママってかんじする」とかよく嬉しい誉め言葉を頂くけど、これが、怒るんです女の子のママならこんなに怒る事ないんだろうな・・・って思うくらい基本的には、子供の気持ちに寄り添える母になりたいと思っているし、子供が好きな事は私も好きで一緒に楽しみたいと思っているので、本当に危険な時とか、人に迷惑かけた時とかそーいうの以外は少々の事(服を汚そうが、コーラーを私に黙って飲もうが)では普段は自分で言うのも、あつかまし過ぎるんだけど、怒ってないと思うのですが、(自分をかばいすぎかな・・・?)時としてぶち切れます。本当はこの方が怖いのかも・・・得に生○前なんて最悪で、イライラ・・・でもその場の感情で怒ったりしては、いけないと葛藤し、そのハケグチが主人に・・・そして、今日久々にぶち切れました。主人も、「ブログが消えたけん、イライラしとんか?」とトンチンカンな事を・・・違うのです。「最近の長男の態度・・・↓  」と説明して、確かに・・・と納得。

幼稚園に行きだして、長男の泣きたくもないのに大泣きする態度、耳が聞こえにくくなるくらい、大泣きする声にのぼせてて、つい、肩を押してしまったのです。が、その後味の悪い事・・・1日尾を引きました。

どうして欲しいか、なぜ泣いてるのか分かっていながら、今日は子供の気持ちに寄り添えなかった私。、最近こんな感じが多かったから、逆にほって置いた私。ダッコすれば泣き止むの分かっているのに、今日は出来なかった・・・

「最近、泣きたくもないのに、大泣きするけど、ダッコしたらすぐ、泣き止む」ダッコすればいいんだと漠然とダッコしていて、ダッコして欲しいのは何故なのか?とそんなに気にも止めてなかったけど、今日その理由が分かり、長男が愛しいくって、かわいくって・・・

甘えたかっただけなのねそれで、ダッコすれば泣き止んでたんだねと納得

同じ幼稚園で、同じ桃3組で、同じ黄緑歩きのママ、ありがと☆

甘えたいだけなんだ・・・と知り、気持ちがすっきりしました。

慣れない幼稚園で、ママと少し離れるから、長男は甘えたかっただけなのね

そうと知れば、今日からいっぱいダッコして「離して」って言うくらい、ダッコして、ママも甘えちゃおう理由を知ると、少々泣いても、寛大になれそうよ

今日は、ママもごめんね明日から、またよろしくね

 


2006-06-07 19:32  nice!(0)  コメント(4) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。