So-net無料ブログ作成
検索選択

運動会 [幼稚園]

10月11日(土)
image152.jpg image153.jpg
長男と次男が通う幼稚園の運動会がありました。
雨で順延になり、今日の天気も心配でしたが、とてもいいお天気で運動会日和でした。
主人が6時30分ごろ、場所取りに出かけました。その時点ですごい人で、1列目は無理だと悟ったみたい。
長男が幼稚園生活最後の運動会だから、先週に続き、場所取りの列に並んでくれた主人に、感謝。でも、やはり2列目でした。(笑)
そして、今年は長男、次男の二人が出るからカメラ片手に大忙しで座ってじっくり見る暇もありませんでした。

オープニングセレモニー。
家でも「こうやってやるんよ」とみせてくれた長男。本番はガードを持って正装し、凛としてかっこよかったです。
一生懸命、頑張ってました。

親子競技「ぜんまいざむらい だんごを奪うの巻」とクラス対抗リレー。
「月組さんは何やっても3位なんよ」と毎日の様に言ってて「頑張ってやれば、何位でもいいんよ」と言う様な慰めや「もう少し頑張ってみんさい」という励ましをしていましたが、「頑張っても3位なんよ」とどこか諦めムードの長男[あせあせ(飛び散る汗)]運動会当日には「3位じゃけん、俺行きたくないな~」なんて言葉も出てました。そこまで順位にこだわらなくても・・・と逆に思ったりしたのですが、運動会ではみんなの頑張りに奇跡が起き、親子競技で、初めて1位になりました。こんなやりとりがあったので、この1位は、私も嬉しかった。ほんとうは、順位なんて!!!っていう気持ちの方が強かったんだけど、幼稚園児でも競争心ってあるんですね。勝敗を気にする様になるなんてね[exclamation]

クラス対抗リレーも運よく(?)って感じで2位。3位じゃないっていう所で、長男は嬉しかったみたい。練習では3位ばかりで、悔しい思いばかりしてた長男なので、悔しい思いも知ってる分、本番では1位と2位になれた事で、自信がつき、頑張れば出来るんだと悟ったみたいです。順位云々は抜きで、みんな頑張ってたので、感動しました。
組み体操も、とても良かったし。
「あんな事、出来るなんて[exclamation]」と驚き、感動し、大きくなったな~と成長を痛感しました。

次男は、かけっこで1番をねらってました。
「1番になったら、ババに自転車買ってもらう」と勝手に張り切ってました。だから、やる気満々。
次男の全力疾走している姿って見たことなかったので、どんな走りをするのか楽しみに[るんるん]
意外と早くてビックリ。1番で走ってました。「なかなかやるじゃん」って思っていたら、ゴールの時、Mくんの方が少し早かったみたいで、2位に終りました。「次男は1番だったの・・・」と、とても悔しがってました。でも、ちゃっかりおもちゃを買ってもらってました。自転車は長男のおさがりに決定[exclamation×2]

踊りの「きのこ」も元気いっぱい体を動かして、上手に踊ってました。

親子競技「Bigなパンツで goイング~」は、アンカー。パパは嬉しそう。デカパンツを親子で穿いて走る競技なんだけど、デカパンツを穿くのに手間取ったそう。で、2位と3位でせっせんだったんだけど、3位でした。パパ、アンカー不適任じゃん[あせあせ(飛び散る汗)](笑)

という感じで、幼稚園成生活最後の運動会は終りました。カメラ片手に忙しい運動会でしたが、感動的な運動会でした。
ちなみに、ひなはオープニングセレモニーが始まってすぐ寝だし、閉会式まで眠っていました[眠い(睡眠)]ある意味、あなたが1番すごいです(笑)


2008-10-05 22:46  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

運動会の練習見学 [幼稚園]

運動会の話をよくしてくれる長男。
運動会を日曜日に控え、練習日も残す所、今日と明日の2日間。
10時からS公園で練習していると長男が毎日の様に言うので、長男の10時っていうのが、あてにならないが、長男を信じて、10時目標で出かける事に!でも用事を済ませて行ったので結局10時30分頃なる。
遠くから黄緑の帽子が見え、ドンピシャ[ぴかぴか(新しい)]長男たち年長さんが正に練習している真っ只中で、早く見たくて、急ぎ足になる。
公園に遊びに来ている親子は何組かいたけど、見学している人はいなかったので、「やはり見学しちゃあいけなかったかな?」と小心者の私はドキドキになる。けど、火曜日から泊まりに来ている妹と一緒だったので、心強く、堂々と砂場に腰を下ろし、練習を見る。けど、流石にビデオや写真は撮れなかった。
体操の先生がいらっしゃってたので、10時頃行ってれば、組体操なんかも見れたのかも知れないけど、私が行った時には、集合していて、先生のお話。それが終ったら、しっぽ取りゲーム。本番ではだんごを奪う!と先生がおっしゃってたので、参観日に作った例のヤツだな~と思う。月組さんは3位。「残念[バッド(下向き矢印)]残念[バッド(下向き矢印)]ざ~んねん[バッド(下向き矢印)]」としていました。その後「万歳[グッド(上向き矢印)]万歳[グッド(上向き矢印)]ば~んざい[グッド(上向き矢印)]」の練習も一応していました。長男がよく「月組さん、何やっても3位なんよ」と言ってたけど、本番では「万歳[グッド(上向き矢印)]万歳[グッド(上向き矢印)]ば~んざい[グッド(上向き矢印)]」出来るといいね[わーい(嬉しい顔)]
11時になり年中さんがやって来て交代。「また後でね~」と長男は言い、私達に手を振り、年長さんは帰って行きました。
最後の運動会。そう思うと寂しいけど、みんな頑張って練習しているので、楽しみです。


2008-10-02 23:23  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

帽子、最後の日 [幼稚園]

image129.jpgimage128.jpg
幼稚園の衣替えに伴い、今日は長男にとって、最後の夏服の日。と言っても、服は私服だし夏服は運動会が終るまで着用なので、帽子だけ今日が最後の日[exclamation]なので、記念に1枚[カメラ]
これから、最後の事がどんどん増え、幼稚園最後の日が来るのか~と思うと寂しい[もうやだ~(悲しい顔)]お泊り保育が終わり、次は最後の運動会!その運動会ももうすぐだ・・・としみじみ[もうやだ~(悲しい顔)]
そんな母をよそに、ひなにも被せ、遊ぶ長男であった[あせあせ(飛び散る汗)]ひなは首を横に振りながら「イヤイヤ」のポーズをしつつも、顔はニコやかで、喜んでた。そして、その姿、かわいくて、おかしくて笑えた。この帽子を、3年後にはひっくり返してひなが被る事になるのかな・・・イヤイヤ、長男の帽子をひっくり返したら次男の帽子の色になるし、次男の卒園と同時にひなが入園なので、次男のと長男のを、週代わりでひなが被る事になるな~[るんるん]と思うと、遠い未来がすぐ近くに感じる。きっとあっという間なんだろうな~と思う。。。

(今日のおまけ)
image130.jpg
次男作。火山と恐竜。幼稚園で自由に作り持ち帰る。色合いが綺麗だったので、飾る。上手い、下手、気にせず、子供たちの作品はかわいくて大好きだな~と思う私は、二人の画伯(笑)の1番のファンです。


2008-09-26 23:48  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

参観日 [幼稚園]

9月16日(火)
image97.jpg
幼稚園の参観日。今日は長男の参観日。
園庭でアンパンマン体操。年長さんともなると、ちょっと似合わない(笑)けど上手に体操してました[exclamation]
教室に移動。
今日は運動会で使う道具作り。ぜんまいざむらいのお面とお団子を作成。ひながグズグズ言うので、要所、要所、手伝ったくらいで、ほとんど、長男が作りました。水性マジックが糊の水分でにじみ出て、口の周りが緑色のひげみたいになってたけど、それもご愛嬌[わーい(嬉しい顔)]自分で作って満足げな長男でした。
その後、お泊り保育のDVD観賞[目]初めてのお泊り保育で、親の私はどんな事したのか、気になってたので、少し観れて、良かった。写真も26枚も買ってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]出来上がるのが楽しみ[るんるん]
帰宅後「ママ、今日来てくれてありが~」と長男。先生が「みんなの為に忙しいのに来てくれたお母さんに、今日は帰ったら、ありがと~って言おうね」らしき事を話したらしいのだけど・・・心のこもったその一言に、疲れが吹き飛びました。


9月17日(水)
image95.jpg
今日は次男の参観日。
昨日と同じ、アンパンマン体操。同じ体操でも年少さんがすると、かわいい[ハートたち(複数ハート)]
教室に移動。次男も運動会で使う道具の作成。次男はピンクの画用紙で帽子を作り、きのこにみたてた、その帽子に好きな模様をつける。その模様!次男は「水色の丸の模様がいい!」と言うので、画用紙を3回折り、丸を描き手渡した。次男は一生懸命、切ってたけど「画用紙が分厚いけん難しい」と言うので途中で代わり私がカット。6枚の丸模様が出来、次男が帽子に張っていく。その間、私は立ってひなを抱っこし、あやしながら、次男を見守る。上手に貼り付け出来上がり[exclamation]だったのだけど、他の親子は凝って色々貼り付けてるし、時間が余ってしまったので、次男に「他に何か貼る?」と聞いたら「これがいい!」と気に入った様子。それはそれで良かったので、まあっいいか!と思っていたら、時間を持て余した次男が画用紙にお絵描きを始めだしたので「それ切って貼ろうか?」と声をかけると「貼る」と言うので、切って貼る事に。それで画伯魂に火がついた次男は、ポケモンとかも描き始めたので、ひなを抱っこしながら、その難しい形を切り、次男が貼り、出来上がり[ぴかぴか(新しい)]かわいいのが出来ました。次男のお遊戯も楽しみ[るんるん]
帰宅後「ママ、今日手伝ってくれてありがと~」「参観日来てくれてありがと~」と次男。先生が?昨日、長男が言ってたから?とナゾだけど、次男のその言葉も、心がこもっていて、ホロッとしました。ひなを連れての2日間の参観日。今回は物作りだったので、大変だったけど、それもいい思い出[exclamation]楽しかったです。

(おまけ)
image96.jpg
運動会の練習から帰って来た長男とバッタリ会い[カメラ]
今日も公園で練習したんだね[exclamation]運動会が楽しみ[るんるん]


2008-09-17 19:42  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

父の日参観日 [幼稚園]

今日は父の日参観日でした。
長男と次男が同じ日時にあるという事で、パパと交代で教室を移動し、大忙し[あせあせ(飛び散る汗)]の参観日でした。
でもいい感じに時間が組んであったので、パパは両方の教室に顔を出す事が出来ました。
長男が園庭でゲーム遊びをしている時に次男は、教室で父の日のイベント[exclamation]
パパは次男の所にいて、歌やプレゼントを受け取り、その間私は、ひなを連れて外で、長男と遊んでいました。
そして10時20分からは、長男が教室で父の日のイベントがあるというので、パパがそっちに移動。
今日は長男が当番だったので、その姿を見て、今度は私が次男の所に行き、園庭でゲーム遊びをしました。
私は外遊び担当だったから、教室でどんな事をしたのか、全然知りません[もうやだ~(悲しい顔)]
だから帰宅後、プレゼントを見せてもらい、話を聞きました。
image7.jpg image8.jpg
次男からパパへ[ぴかぴか(新しい)]似顔絵とペットボトルホルダー[ぴかぴか(新しい)]

image9.jpg
長男からパパへ[ぴかぴか(新しい)]くまのプーさん手作りキーホルダー[ぴかぴか(新しい)]似顔絵は後日持ち帰るそう。

年少さんはかわいい[揺れるハート]って感じだったけど、年長さんになると、しっかりしてて、全然違ってたそう。そして「長男は来年はないんだな~」と、パパはシミジミと寂しそうに言ってました。


2008-06-07 20:49  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

じゆうがちょう [幼稚園]

image12.jpg
幼稚園の『じゆうがちょう』
4月に新しいのを幼稚園に持って行ったのに、長男はよくお絵かきするみたいで、もう使い終わってて、ビックリ[あせあせ(飛び散る汗)]
2ヶ月で1冊終了[exclamation]
ペース早っ[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、色を塗ってとっても上手に描いていました。
image11.jpg
お絵描き大好き[揺れるハート]『じゆうがちょう』の中身は相変わらず、恐竜メインですけど・・・(笑)


2008-05-29 21:56  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ぼくだけのきょうりゅう [幼稚園]

5月16日(金)
image32.jpg
年長さんになると幼稚園図書貸し出しが始まり、自分が好きな本を選んで借りて帰る事ができます。
その第1回目の貸し出しが今日始まりました。
長男が借りて来たのは『ぼくだけのきょうりゅう』でした。
「どんな本を借りて帰って来るのかな~?」と思っていたら、やはり恐竜系[ぴかぴか(新しい)]でした。
早速、ひなを抱っこし長男と次男に読み聞かせました。
とても楽しそうに聞いてました。読み終えて「もう1回読んで」と次男[あせあせ(飛び散る汗)]読んであげたかったけど、とても長いお話だったので「また明日・・・[手(パー)]


2008-05-16 21:46  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

母の日参観日 [幼稚園]

5月13日(火)  長男の参観日
image22.jpgimage23.jpg
ママの似顔絵と、パンダのクリップをもらいました。ありがと~[るんるん]


5月14日(水)  次男の参観日
image20.jpg
image24.jpgimage26.jpg
次男からは、似顔絵とオルゴールをもらいました。ありがと~[るんるん]

初!参観日の様子は・・・
昨日の長男の参観日の前に次男の様子を見に行ったら、見つかり、里心をつけてしまい、泣いた次男[もうやだ~(悲しい顔)]今日は次男の参観日だから泣く事もないと思ったら、私を見つけるなり、またまた里心をつけてしまったみたいで、今日も泣きそうな顔に[がく~(落胆した顔)]でも泣かずに、園庭でアンパンマン体操を元気よくやってました。参観日の方も、先生に名前を呼ばれると大きな声で「ハイ!」と返事をして、とても張り切ってました。年長さんは、すっかりお兄ちゃん、お姉ちゃんになり、みんなしっかりしているな~と思い、年少さんの参観日は、みんなかわいい~[ハートたち(複数ハート)]と思いました。


2008-05-14 21:37  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

幼稚園の盆踊り [幼稚園]

7月21日(土)

18時から盆踊りがあり、家族で出かけました。

      

(左)元気に踊る長男  (右)パパの肩車から降りて座って見入ってる次男


2007-07-21 16:25  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

幼稚園の参観日 [幼稚園]

5月9日(水)

今日は年中さんになってから初めての参観日でした。

1年前の今頃は、毎朝行きたくないと言っていた長男なのに、今では幼稚園大好き!

今日も元気に走り回っていました。

そして、13日が母の日という事で、素敵なプレゼントと素敵な歌のプレゼントをもらいました。

  

        ママの顔                   エコバック!

両方とも一生懸命かいてくれてて、とっても嬉しかったです。ありがとう。

歌の方は、お母さんのうたで、目の前で唄うし、歌詞もあれもんだから、今年もウルってきました。隣りに座っているミエミエちゃんもウルっときてて、二人で涙をぬぐいながら、感動してました。みんなお兄ちゃんお姉ちゃんになってて、年少さんの時の様な、かわいさ、赤ちゃんっぽさはないな~と私は感じたんだけど、年中さんの様子が見れてホットしたし、子供に母の日をしてもらって、とってもいい参観日でした。

次は父の日!今年もあっという間に1年終わるんだろうな・・・


2007-05-09 18:22  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。