So-net無料ブログ作成
あそび ブログトップ

子供の遊び [あそび]

幼稚園が始まって、また一人で遊ばなければいけなくなった次男。

朝は私が忙しく掃除や洗濯等をしていて、相手が出来ないから、冬休み前までは、遊びに飽きるとすぐ「ダッコ」って来ていた次男ですが、冬休みあけからは、一人遊びが上手になり、すごい集中力で遊んでいます。今、次男のマイブームは粘土やつみき等で、何かを作るという事で、いろいろな物を作っています。

            

夏頃は、丸めたりちぎったりで、触って遊んでいた次男なのに、今ではちゃんと作品になっています。  ↓積み木を積み上げて塔を作ったり、カメを作ったりも出来る様になりました。自分で作れる、形が出来るのがすごく楽しいといった感じです。                                                 

            

そして、長男のマイブームはパズル。夏には新幹線のパズルを得意げに作っていた長男ですが・・・12月末に私の母とダイソレに行った時にジャスコのお菓子コーナー(大好き)でポケモンのパズルを見つけ、好きな絵を選び買ってもらい嬉しそうに帰って来ました。でも、「難しくて出来ん~作って~」と言っていたのが、年明け頃、静かだな~と思ってたら、「ママ見て」と得意げに完成されたパズルを見せられ、ビックリ

        

56ピースしかも対象年齢7歳からになっているのに、四歳児が出来たのと感動&「天才かも!」と親ばかなmiki家夫婦そんなわけないじゃ~ん

完成した時の喜びや、「すごい」と誉められた時の喜びを知った長男は、作っては壊し1日に2回、3回は作っては見せてくれます。その甲斐あってか、完成までの時間が早くなってて、それがまた嬉しいみたいです。

        

そして、長男作「ペンギン」です。     ↑これは、パパ作ティラノサウルスです。

サンタさんからもらったレゴ!恐竜好きの長男は大喜びだけど、自分ではまだ作れない。。。ティラノサウルスの前は私がトリケラトプスを家事の合間に1日かけて完成させたけど、それを壊し、今度はパパにティラノサウルスを催促。仕事から帰って、ご飯食べてから、夜中の3時頃までかかって、主人が完成させました。このレゴの対象年齢も7歳から・・・だけど、これは大人でも相当な時間かかるから、流石に長男では、まだ無理。。。だけど、一緒にパーツを探してくれたり、自分でオリジナルの恐竜を創造してます。早く自分で作れる様になったら、また楽しいだろうな・・・     


2007-01-22 14:50  nice!(0)  コメント(0) 

銀世界 [あそび]

朝起きると、外は一面の銀世界

          

     庭の芝生が雪で真っ白に           早速外に出て雪遊び 

             

             完成  大きいのや小さいのが出来ました。

子供たち+パパは大喜びでした


2007-01-07 09:48  nice!(0)  コメント(2) 

あそび ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。