So-net無料ブログ作成

雪だるまん [こども]

image179.jpg
昨夜、長男が一生懸命、何やら作っていました。
うまくいかず、途中投げ出しそうになりながら作ってたので、助け舟を[船]
聞くと、折り紙を丸めて顔を作ったのだけど、紙がグチャグチャで顔が描けず、イライラになっているとの事・・・
そこで「その折り紙が硬いけん、柔らかい物でくるんだら!ティッシュとか・・・」と提案したら、それが気に入ったらしく、即、実行。
でも柔らかいティッシュの下が硬い紙なので破けるし、かわいく描けず、気に入らなかったみたいで、イライラしてたので「最初にティッシュに顔を描いて、くるんだら、綺麗にいくかもよ!」と助け舟の最終便をだしました。それがうまく行き、雪だるまの出来上がり[るんるん]
服なんかも作ってて「かわいいじゃん[るんるん]」って言うと「明日、先生にあげる」と満足そうな顔をしていました。助言はしたけど、自分一人で作った雪だるまんで、ほんと嬉しそうでした
そして、今朝、テーブルランナーに黒い糸くずみたいな物がついてるのを発見[目]取ろうとしたら取れず「何かな?」と思ったら、昨日ティッシュに描いた目や鼻や口がここに移ってたのでした[あせあせ(飛び散る汗)]
image180.jpg
「あ~ショック[がく~(落胆した顔)]」「昨日、ティッシュに書くとマジックがうつるから、下に何か敷いて!と言ったよね[exclamation&question]」と言うと「言った」と長男。怒られると思い、どこか逃げ腰(笑)これが生○前だと、ぶちきれる!所なんだけど、怒りってなくて「まいっか~」ですみました。「ごめんね」もちゃんと言ったし、「399円だし!(笑)また買えばいいか!」とね[exclamation](笑)
パパに「またIKEAに買いに行かんといけんね~[揺れるハート]」と言うと「そうきたか!」という顔をしながらニヤっと笑ってました。来春、また行けるといいな~[るんるん]
そして、そして、昨夜、一生懸命、作っていたにもかかわらず、幼稚園へ持って行くのを忘れてる長男でありました[ふらふら]


2008-11-14 13:27  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

こうめねこ

かわいい~(≧∇≦)
ホント長男くんは絵心有り!工作心有り!
以前のペンギンさんの絵も大好きよ~(´ー`)
これからが楽しみだね♪
でも次の日に幼稚園に持って行くのを忘れるとこはご愛敬。。。だね(笑)

テーブルクロスのシミはショックだねーーー。
うちもついこの間、机に油性マジックを付けられて、
烈火のごとく怒ってしまったよ(^~^;)
mikiちゃんの対応を読んで、またまた反省よ・・・。


by こうめねこ (2008-11-18 00:33) 

miki

☆こうめちゃん☆
ありがと~♪お褒めに預かり、恐縮です(^^;)
今日、やっと幼稚園へ持って行き、先生に渡したみたいで~す♪
先生から「すごいね!長男くん色々作れるね!」って言われたそうで、また自信をつけて帰って来ましたよ。
昨日もテーブルの上に忘れてたので、もう持って行かないのかな?って思ってたら、今日やっと持って行き、ホッ。でも図書の返却日なのに忘れて行き、どこか抜けてる長男でした(^^;)

テーブルランナーのしみは、ほんとショックでした(><)
でも、意外と怒りがなくて、自分の中で「まっいっか~」ですんだから不思議。きっと、前日、うまくいかず何度も投げ出しそうになりながらも、私の助け舟を一生懸命、実行し、最後まで作りあげ、嬉しそうな長男の姿見たからだろうね!でも、これが生○前だと、頭では分かってても、イライラがピークで私も烈火のごとく怒ってしってただろうけど・・・
いつも、こんな対応ができればいいんだけど、心がけてても、何かのはずみで、プチ~ンと切れて、叱るのではなく、怒るになってしまい、私も反省の日々ですよ!気持ちのコントロールや切り替え、難しい・・・
私も子供と一緒に成長できてればいいんだけど、子供の成長の早さに、置いていかれそうです(><)
by miki (2008-11-18 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。